2015年9月13日 05:15|ウーマンエキサイト

家族がいるからこそ、お金が増える!ってどういうこと?(家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集 Vol.1)


「連結」で考えると、お金は増やせる!

25年間、メガバンクの三井住友銀行に勤めてきた菅井さんは、2つの支店で支店長も経験した。銀行での大きな仕事のひとつに、お金を「貸す」ことがある。この会社に、この人に、お金を貸しても大丈夫かを見極め、貸付の判断をする。では、銀行は、どんな会社、どんな人にお金を貸したいのだろうか? 

「たとえば会社にお金を貸す場合、もちろん、その会社自体の収益や今後の見通しを考慮しますが、もうひとつ大切な要素があります。それは親会社や子会社などの状況も見て、『連結』で審査すること。要は、グループ全体を見て、お金を貸すかどうか判断するのです。
」(菅井さん)

「親」との関係、「子ども」への教育

これは「個人」も同じ。お金を借りる際には、その人個人の「信用」だけではなく、グループの連結、つまり親(場合によっては、子ども)の資産内容も関係してくる。つまり、「親」との信頼関係のパイプをしっかり繋げ、子どもへのお金の教育をしっかりすることで、家族全体として豊かになっていくのだ。

家族がいるからこそ、お金が増やせる

「『年収が低いから、家が買えない』。『子どもには、大したお金も残してやれない』。そんなふうに落ち込む必要はありません。『家族がいるとお金がかかる』とよく言われますが、これは常識にとらわれた考え方です。私がいちばんお伝えしたいこと。
それは、『家族がいるからこそ、お金は増やせる』ということです。家族全体のチカラを引き出せば、資産を増やすことができるんですよ」と、菅井さん。

「子」は、親の資産に「関心」を持ちましょう。
「親」は、子どもがお金を増やせるように「教育」しましょう。
・そして、「みんな」が、「家族を豊かにする」意識をもちましょう。

次回からは、再び質問形式で、それぞれの具体例を探ります。

家族とお金の関係に興味がある人におすすめの本
家族のお金が増えるのは、どっち!?
(著者:菅井敏之/アスコム) 定価:本体1300円(税別)
家族がいるからこそ、お金が増える!ってどういうこと?(家族のお金が増えるのは、どっち!? 特集 Vol.1)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.