自分磨きで残るのは…借金? それとも成りたかった理想の自分? 【心屋仁之助 塾】
メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門が相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。自己投資をしたいれけど金銭的に…という、すみさん(43歳・会社員)のお悩みに、心屋塾上級認定講師の志緒村亜希子さんからアドバイスをいただきました。
(c)ArtFamily - Fotolia.com
■すみさんのお悩み
自分が稼いだお金を惜しまず自己投資する、なら良いことだと思います。でも「借金してまで」はやはりだめですよね…。今とても受けたいコーチングや講座がありますが、手持ちのお金もないし、分割払いにしていただいても、もうすでに少額とはいえ借金をしている身です。これ以上増えるのは不安です。分不相応だとあきらめるしかないのでしょうか。
■心屋塾上級認定講師の志緒村亜希子さんより
こんにちは、ご相談ありがとうございます。借金をしてまで自己投資することに、何だか罪悪感が湧いてきてしまうのですね。きっとどちらを選んでも、勇気をもって選択した自分を誇らしく思えるのでしょうし、また一方で、心のモヤモヤが拭い去れない部分も出てきてしまうのかもしれません。
すこし私の話をさせてください。私も、社会人になり経済的に自由が利くようになってから、かなり自己投資してきました。英会話から始まり、映像翻訳(字幕制作)、ライタースクールなど、借金の一歩手前まで、かなりの投資をしてきました。
ところが学ぶ度に「何か違う気がする」と、才能のなさと業界の厳しさという現実を知り、挫折しては別のスクールと次から次へ渡り歩いていた時期がありました。そして最終的に辿り着いた心理学が、現在のお仕事に繋がっています。