連載記事:副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集
ハンドメイド作品で稼いでいる人が実践していること3つ(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.3)
稼いでいる人が工夫していること3つ
工夫その1:定期的に作品を作り、頻繁にアップする
リアルの店舗でも、お店を覗く楽しみというのは、「どんな物が売っているかな?」だろう。反対に言えば、いつ行っても同じ作品がずっと置きっぱなしの店には魅力を感じない。定期的に作品を更新し続けているというのは、大切な要素だ
工夫その2:写真が決め手。写真の研究を怠らない
ネットのショッピングサイトは、画面だけで興味を持ってもらわなければならない。そのために気をつけたい点は、「作品の写真」「名前」「説明文」だ。とりわけ写真は決め手となる重要な要素なので、いかに商品の特徴を魅力的に伝えられるか? といった研究は怠らないようにしたい。
工夫その3:ファンを増やす努力をしている
「ハンドメイド作品は、『この人の作るものなら買いたい』という、いわゆる『ファン』を作ることが肝なんです」と、中野さん。そのためには作品のクオリティをあげる努力をするのはもちろんのこと、たとえば途中経過をブログでアップするなど、作品の背景にある物語をお客様に伝えることができると、ファンとの関係性作りに繋がる。
好きなものを、ただ作っているだけでは、なかなかお金には繋がらないのかもしれない。上記のポイントを、作品作りの過程に楽しみながら取り入れてみては?
次回は、自分のスキルで仕事を受注する「クラウドソーシング」という副業です。
(楢戸ひかる)