2015年10月15日 05:15|ウーマンエキサイト

ママの「スキル」をお金に結び付ける今どきの方法(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.4)


実績を作り、専門性を磨くのが稼ぐ近道

仕組みがわかったところで、初心者が実際にクラウドソーシングサイトを利用して稼ぐためには、どんなことに気を配ればよいのだろうか?

「まずは、単価の低い仕事でも、請け負ってみて、実績をコツコツと積み上げていきます。クラウドソーシングサイトは、ネットオークション同様に星の数で『評価』を受けます。過去の受注数も出ますので、この実績を作りが、二つ目のステップです。」(中野さん)

そして、最後のステップが専門性づくりだ。
「実績ができたら、次は専門性を磨きます。たとえば『医療系の記事を書いて欲しい』と思っているクライアントさんだったら、その分野に詳しい人に仕事を頼みたいわけです。ですから、自分は、どんな分野で仕事をしていきたいのか? 何が得意なのか? といったことを、早い時点から意識して、それに沿って仕事を受け、キャリアを形成することが上手に稼ぐ近道です。」(中野さん)

筆者はフリーのライターだが、最終的に強いのは、専門性のある人という話に深く納得した。「何でもできます! やります!」というのは、量をこなせる若い時期ならいいが、ずっと続けるのは厳しい。副業といえども、「長い目でキャリアを考えてみる」という視点は大切かもしれない。


次回は、ネット広告「アフィリエイトで稼ぐ」です。「え? アレって、稼げなくて有名じゃない?」と思ったアナタ。中野さんは、「アフェリエイト」を副業から本業にして独立を果たした人なので、どうぞお楽しみに! 

(楢戸ひかる)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.