2015年10月17日 05:15|ウーマンエキサイト

副業を始めようとする人が陥りやすい失敗とその対策3つ(副業の達人に聞く、育児の合間に稼げる副業特集 Vol.6)


失敗その3 モチベーションが続かず燃え尽きる

「副業という分野に参入してきて続かない人の多くは、モチベーションを持ち続けられず燃え尽きてしまうからなんです」と、中野さん。

ここまで特集を書き進めてみて、正直なところ、「副業をするって大変なんだなぁ」と私自身も思っている。軽い気持ちで副業の世界に入ったのなら、あっという間に燃え尽きてしまうことは容易に想像できる。

<対策>
はじめに具体的な目標を決めておく
「副業を続けられる人は、明確な目標がある人です。『いつまでに』『何をしたいから』『いくら稼ぐ』という具体的な数値目標を設定しましょう」と、中野さん。

目標は、下記の表のように、目先の満足度を向上されるもの(短期)と、将来設計に配慮したもの(長期)の両方を考えてみる方が、よりモチベーションは長続きする。

短期と長期の目標設定でモチベーションが持続する

(「ど素人でも稼げるネット副業の本」より抜粋)




6回に渡って書いてきた副業特集もこれで終わりだ。いかがだっただろうか? 特集を読んだだけで、「はぁ…。
お腹一杯だわ。私は節約をがんばろう」と思った人もいるかもしれない。それは、それでアリだと思う。はたまた、「こういう世界もあったんだ!」と、ヤル気のスイッチが入った人もいるかもしれない。

いずれにせよ「副業の現実」に触れたことが、あらためて、「お金を稼ぐこと」について考えてみるキッカケになると嬉しい。

(楢戸ひかる)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.