2015年10月13日 04:15|ウーマンエキサイト

今がチャンス!? 年末に向けてのお片付け計画発動のすすめ<前編>


実際のお片付け計画は

さて、それでは実際のお片付け計画は、どのようにしていけばいいのでしょうか?
今回は片付けのプロセスを

1.減らす
2.収納する
3.維持する


の3つに分けて考え、10月~12月の3ヵ月をこれに当てはめていきましょう。

ちなみに…モノをたくさん持っている場合、一番時間を必要とするのは最初の1ヵ月になると思います。このコラムを最後まで読んでいただき、自分が3ヵ月のうち、特にどこに時間がかかりそうか見当を付けてから計画してみてくださいね。


まずは週に1時間確保、次に計画&写真撮影!

3ヵ月間のお片付け計画ですから、まずは計画全体を把握しないといけません。そこでできれば週に1回1時間、時間を確保してください。

そして手帳を開き、月間予定表を見てください。どの位スケジュールに余白がありますか? お片付けに時間を取れる日は、1ヵ月のうち何日、または1日のうち何時間くらいでしょうか?

1ヵ月の中で、できれば4日、おおよそ週1回は片付けに時間をとってもらいたいなと思います。1日全部でなく、1時間や3時間ずつでも構いません。

ここですることは「自分がどのくらい片付けに時間を使えるのか」、ざっくりと把握することです。把握できたら、次に今の家の状態がどんなものなのか、携帯電話のカメラで撮影してください。写真にすると客観的に見ることができ、片づけ前後の比較もできるので、忘れずに行ってくださいね。


(池田絵里)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.