2015年10月13日 04:15|ウーマンエキサイト

今がチャンス!? 年末に向けてのお片付け計画発動のすすめ<前編>

2015年も、気づけばあと3ヵ月! 年の瀬をなんとなく意識する時期になってきました。年末といえば大掃除。しかし、「掃除の前に片付けておきたいものが山積みなんだけど…」という方も少なくないでしょう。

今回は「片付けたいけれど、なかなか時間が取れない」「片付けようと始めてみるものの続かない」など、やる気はあるのに、なぜかできない…という方に向けて、おすすめのお片付け計画をご紹介します。

目次

・なぜ今の時期から片付けを始めるの?
・片付けの計画を立てる意味
・実際のお片付け計画は
・まずは週に1時間確保、次に計画&写真撮影!


今がチャンス!? 年末に向けてのお片付け計画発動のすすめ<前編>

© hanack - Fotolia.com


なぜ今の時期から片付けを始めるの?

まず挙げられる点として、多くの人は1年の終わりを感じると、「『何かをしなければ』と思いやすい」ことがあります。それによって、いつもはおっくうになってしまう行動も続けやすくなる効果があります。

さらに、年末という終わりが見えていることで、一定期間頑張ればいいのだと前向きに取り組みやすくなるからです。


片付けの計画を立てる意味

片付けは日々のことなので、実は終わりがありません。一般的に人は、終わりの見えない作業に取り組むのは苦手。特に、「片付けられるようになりたい」と考えている、片付け苦手派にとって、先が見えない片づけは難しい取り組みともいえるのです。

そこで、「いまから3ヵ月!」と、期間と目標を決めて取り組むことで、取り組みのハードルを下げる効果があります。さらに、全体の見通しも立つので、モチベーションも高まります。

また1人で取り組むのではなく、仲間がいるともっといいですね。お互いに認め合い、励まし合って続けられる可能性が、より高くなります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.