虫が出てこなくなる! どんぐりの処理方法とかわいいアレンジ
どんぐりの処理の仕方
<その1 冷凍庫に1週間入れて、冷凍死滅させる>
やり方は簡単です。袋に入れて冷凍庫に1週間入れておくだけです。
1週間したら、お天気の日に2~3日、天日干しして、しっかり乾燥させましょう。
<その2 茹でる>
お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、どんぐりを5分間煮ます。
お料理に使うお鍋にどんぐりを入れるのに抵抗がある方は、どんぐり用にお鍋を買ってもいいかもしれませんね。100円ショップで買えるお鍋で十分です。
また、私がよくやるのは、耐熱温度が100℃の密封式保存袋に、どんぐりを重ならないように入れて、しっかりと空気を抜いて封をし、そのまま煮る方法です。どんぐりは軽いので、おはしで沈めながら煮ます。
この時注意してほしいのは、袋が鍋のふちや底にふれたり、鍋からはみ出したりさせないことです。お湯の温度は100℃までしか上がりませんが、鍋の温度はそれ以上になっていることもあります。袋の耐熱温度を超えてしまうので、溶ける場合もあります。口にするわけではありませんが、念のため気をつけてください。
茹でた直後は、どんぐりがとても熱くなっているので、火傷に気をつけて、しっかりと水気を切ります。そして、冷凍庫に入れる場合と同様、お天気の日に2~3日、天日干しして乾燥させましょう。