部屋をきれいに見せるたった3つのポイント! 突然の訪問にも安心
平日は職場と家の往復で、家のことはついつい後回し。休日に掃除するつもりだったけれど、お出かけの予定が入ったり、思いっきりぐだぐだしたかったりで、結局お部屋は散らかったまま…。
(c) Africa Studio - Fotolia.com
そんなときに限って、急に彼氏や友人が遊びにくることになって慌てた経験、ありませんか?
今回は突然の来客があっても大丈夫な、すっきり片づいたお部屋の整え方からキープ術を、
パーソナルスタイリングサロン フルリール主催、お片づけコンサルタントの本田和さんに聞いてきました!
年末の大掃除もちらっと視野に入れて、今から少しずつお部屋すっきり化計画、はじめてみませんか?
■手っ取り早く、「パッと見きれい」な部屋に整える3つのポイント
片づけたはずなのに、いつのまにか散らかってしまう。その要因のひとつは「モノの住所」が定まっていないから。
本田さんによれば、「モノを片づける、というと“きれいにしまいこむ”ことに目を向けやすいですが、大切なのは“自分自身がモノを取り出しやすい・戻しやすい”ところにモノの住所をつくってあげることなんです」とのこと。
トイレにトイレットペーパーを置くのと同じで、どこで、何を使うかを考えながらモノの置き場を決めていくと、戻しやすく、結果的に散らかりにくくなるそう。
それを踏まえたうえで、時間がない私たちだから、とりあえず手っ取り早くきれいに見える部屋の整え方が知りたい!
そこで、普段生活している自分では気づきにくいけれど、お客さんはチェックしている3つの箇所と対処法を本田さんに教えていただきました。