ニオイもよごれもスッキリ! 古いムートンブーツをよみがえらせるコツ
■干すときは風とおしのいい場所に「かげ干し」で
ふきとりができたら、型くずれ防止のつめ物をした状態で、かげ干ししましょう。なるべく風とおしのいい場所に干し、室内に干す場合はサーキュレーターなどで風をあてると効果的です。
そのとき、そのままそろえておくよりも、少し角度をつけるといいですよ。
■仕上げはブラッシング&スプレー
しっかり乾燥させたら、優しくブラッシングして毛並をととのえます。ブラシを持っていない方は、この機会に傷がつきにくい天然の馬毛ブラシをひとつ持っておくことをおすすめします。
最後はスプレーでうるおいをあたえてあげれば完璧! 靴専門店などで扱っているローション効果のある保護スプレーなら、汚れを防ぎながら、乾燥を防いでくれます。
一度洗うだけで、見ちがえるようにキレイになるムートンブーツ。うすよごれて買いかえようと思っているものがあれば、一度試してみる価値あり!
ブラッシング&スプレーだけでもよみがえるケースが多いので、どうしても水洗いが怖くてできない…という場合は、この工程だけでも試してみるといいかもしれませんね。
※洗たく時には色落ちなどの可能性があります。必ず商品の表示などを確認のうえ、自己責任のもとでお試しください。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選