2015年11月8日 11:00|ウーマンエキサイト

ライフイベントごとに書きかえることが大事 人生の計画表をつくるべき理由


■おひとりさま…気楽だけど、いざというときに頼れる人を見つけておく

結婚は勢いでないとできないと、考えている人も多いのではないでしょうか。別の人生を歩んできたふたりが、ひとつ屋根の下で暮らすわけですから、そう思っても仕方ありません。

ひとりでいる寂しさやふたりでいる寂しさ、それからひとりの気楽さも知っている。だから、おひとりさまを選んだ人も多いはずです。

おひとりさまにとって、もっとも困るのが自分が入院したとき。家族がいない場合、入院の準備や入院中の身のまわりのことを頼める人を探さなければなりません。

さらに、手術をすれば、仕事に復帰するまで3か月から半年ほどかかる場合もあります。その間、休めるだけのたくわえが必要になります。
働けないときに、ずっと家賃を払いつづけるのは、大きな負担です。

30代後半になると、これから一生ひとりでいるのかもしれないと思うことはありませんか。そんなとき、住まいをどうするか考えることもあるでしょう。たとえば、マンションを購入する場合、ひとりであれば中古でいい物件に出会えることもあると思います。

一方、親の介護については、早くから考えておいたり情報収集をしておくことをおすすめします。シングルの方は、ひとりですべて抱えこまないよう、相談できる人をつくっておく必要があります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.