2015年11月13日 22:00|ウーマンエキサイト

セルフコンパッションとは「自分を大切にする方法」

まずはじめに、下記のふたつの質問にこたえてみてください。

目次

・自分を大切にすることへのヒント
・マインドフルネスとは
・セルフ・コンパッションを実践するには
・内面に「安全地帯」をもたらす
下を向いてほほえむ女性

© contrastwerkstatt - Fotolia.com



質問1 あなたの大好きな友人がひどく落ちこんでいる姿を想像してみてください。心からなぐめてあげたいと感じるとき、あなたはどのような言葉をかけますか。そして、どんな行動に出るでしょうか。できれば少し時間をかけて、書きだしてみてくださいね。

質問2 自分自身がひどく落ちこんでいる姿を思いうかべてみましょう。そのとき、あなたは自分自身にどんな言葉をかけますか? そして、どんな行動に出るでしょうか。これも、正直に書きだしてください。

両者は同じような回答になりましたか? それとも、まったく逆の内容になったでしょうか。もし、あなたが自分自身を大切に思っていなかったら、2つのこたえには大きなちがいが見られるかもしれません。

■自分を大切にすることへのヒント

「セルフ・コンパッションとは、自分の愛する人を思いやるように、自分自身を思いやること」。これは、アメリカの心理学者、クリスティーン・ネフの言葉です。「自分を大切にすること」の本質を、とても的確にわかりやすく伝えてくれます。

でも、実際「自分を大切にするとは、具体的にどういうことですか?」と聞かれたら、多くの人が返答に困ってしまうのではないでしょうか。

「自分を甘やかすことにならない?」「わがまま、ナルシズムとどうちがうの?」「自分を大切にできたとして、それは何につながっていくの?」こんな私たちの疑問への大きなヒントが、じつは近ごろ話題の「マインドフルネス」にあるのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.