2015年11月13日 22:00|ウーマンエキサイト

セルフコンパッションとは「自分を大切にする方法」


■マインドフルネスとは

「マインドフルネス」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。「いま、この瞬間を受けいれて、感じとれるようにする練習」だといわれています。

マインドフルネスを活用して自分を大切にする具体的な方法に「セルフ・コンパッション」というものがあります。今回は、このセルフ・コンパッションを紹介します。


■セルフ・コンパッションを実践するには

1.自分に起きていることを自覚する
つらい、苦しいなどの感情がわきあがってきたときは、からだの感覚にフォーカスしてみましょう。胸の痛みや呼吸の乱れなど、体に起こっていることを意識しながら「いま、私は痛みや苦しみを感じている」と心のなかでいってみましょう。

「感情の苦しさや痛みが起こっているときに、その痛みを自覚する」というマインドフルネスの状態に意識を向けていくのです。

2.苦しみは、すべての人に共通のものととらえる
人間は、ほぼ皆、同じように苦しく、つらい気持ちになることがあります。自分が苦しい状況にあると忘れてしまいがちですが、失敗や苦しみは、人間にとって共通のもの。あなたひとりが経験しているわけではないのです。

そのことを思いだしながら、片手をそっと胸に置いてみてください。心臓の上あたりがいいといわれていますが、あなたが触れて落ちつく部分でかまいません。
そして、手のひらから伝わる温もりや感触などを意識してください。

3.いたわる言葉を自分にかける
「私自身をいたわることが、できますように」「やさしくありますように」など、愛する人に伝えるように、自分自身に言葉をかけてみてください。そして、むずかしい感情や痛みがどう変化していくのかを、ゆっくりマインドフルに観察してみてください。

短い時間でもいいので、上記を繰りかえしていくことで、自分自身をたいせつにする習慣が少しずつついてくるそうです。しばらく意識的につづけていると、きっと新しいあなたに出会えることでしょう。

■内面に「安全地帯」をもたらす

自分を大切にする理由は、人間が苦しみを感じる存在だからです。感情の痛みに向きあい、受けいれるとき、だれもが苦しむものです。そんなとき、セルフ・コンパッションは私たちの内面に「安全地帯」を与えてくれます。


意識的に自分をいたわるトレーニングをすることで、つらい感情やネガティブな思考を受けとめることができるようになります。そして、距離を置いて眺められるようになって、はじめて自分にやさしさを向けられるのです。

自分を大切にできるようになると、周りの人をいたわり、愛することへの余裕が生まれてくるのだそう。まずは、いまの自分を受けいれるところからはじめてみるとよさそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.