連載記事:スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集
母でも仕事でもない「私が私でいられる場所」を確保するには?(スマホだけで稼げるってホント? クラウドソーシング特集 Vol.5)
母でも仕事でもない「私が私でいられる場所」を探す
―在宅ワークを続けていて、大変だなと感じたことなどありますか?
上の子が幼稚園を卒園する頃、卒園行事や自分の体調といった「家のこと」、そして「在宅ワーク」で、一杯一杯になってしまったことがあります。その時に感じたのは、「自分が、自分のための時間を作らないと、つまらない人間になってしまう」ということ。子どもの手が離れた時に、『私は何をしたらいいんだろう?』とやっと考え始める、みたいのは避けたいな」と思いました。
―そう思って、何かされたのでしょうか?
「自分が自分でいられる時間」を探すために、編み物、刺繍、ウォーキング、ランニングなど、いろいろなことにトライしました。その中で、一番ハマったのが切り絵です。グループ展などの展示をしたり、「切り絵でウェルカムボードを作る」といったオーダーメードをお引き受けしたりしています。
ゆくゆくは起業を
―将来は切り絵の作家さん志望ですか?
いえいえ(笑)。切り絵を職業にしたいとは、思っていないんです。私は、いろいろなことをやりたいタイプ。「育児だけ」「仕事だけ」「趣味だけ」と、何か一つに絞るよりも、ちょっと時間があれば、その時間をできるだけ有効に使いたい。その点、細切れの時間で、家で仕事ができる在宅ワークは私にピッタリだと感じています。
―今後の展望などありましたら、お聞かせください
ゆくゆくは、私と同じような立場=ママで、仕事をし、自分の時間も確保できる人のビジネスモデルを確立して、起業したいと思っています。そういう意味でも、「何もスキルがない」というところから、どこまでできるものなのか? というのを探っている段階です。
(楢戸ひかる)