2015年11月27日 12:00|ウーマンエキサイト

未来は近くに来ている! いま注目の「IoTアイテム」とは?


女性の必需品、「鏡」にもIoTが!?今やSNS用に自撮り写真をアップする機会も多い時代。でもセルフィー棒を買うのはちょっと、、と思う方に、朗報です。まだ日本では発売されていませんが、海外ではこんなアイテムも話題に。

未来は近くに来ている! いま注目の「IoTアイテム」とは?

一見普通の鏡のように見えますが、自分の姿を確認しながら写真を撮ったり、そのままSNSにアップもできる優れもの。外出先からは、搭載されたカメラで家族の様子を見守ったり、物騒なこの時代、泥棒対策にも。さらに内蔵スピーカーで音楽を楽しめたり、家のエアコンなどと連動してリモコン代わりにもなるのだとか。

今後はどんな身近なものがIoT化されていくのか楽しみですね。

家事もロボットに任せる時代に!?先日話題になっていた自動洗濯機ならぬ全自動洗濯物たたみ機の出現など、将来的には今まで手でしか行えないと思っていた家事も、これからもっと進化していくことでしょう。
身近なところで言うと、今では定番となったお掃除ロボット。勝手に部屋を動き回りお掃除してくれる姿を初めて見たときは驚きでいっぱいでしたが、さらなる進化を遂げているのだそう。最近ではスマホと連動して外にいながら操作もできるようになりました。まさにIoTの新領域です。

未来は近くに来ている! いま注目の「IoTアイテム」とは?

ルンバ980/オープン価格


今までのルンバは、同じ場所を数回通り掃除していたのに対し、最新のルンバは自分の居場所を搭載されたカメラで把握してマッピングすることにより、一度通るだけでキレイにできるようになったそう。それにより充電が切れても、ルンバ自身で充電スポットに戻り充電し直した後、掃除しきれなかったスペースに行き仕事を続けてくれる、まさにお掃除スペシャリスト。


未来は近くに来ている! いま注目の「IoTアイテム」とは?

またスマホと連動することにより、外出先から別の部屋にあるルンバを移動させたり、「急な来客が!」という時にもルンバを起動して掃除をしたりもできるのだとか。

昔は夢の世界のみの話だったロボットとの暮らし。仕事と家庭の両立に忙しいアラフォー世代こそ、最新のロボットの力を借りて、スマートライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.