週末は台湾へ。行列店の朝食から屋台スイーツまでを食べつくす(グルメ編)
■夜市で、肉汁たっぷりの人気メニューを
士林夜市とならんでにぎわいのある夜市といえば、松山駅近くの「饒河街夜市(ラオフー)」。饒河街夜市には、アイディア勝負の「おいしい!」がたくさんつまっています。
胡椒たっぷりの豚ひき肉と葱の餡を皮に包み、炭火の釜に貼りつけて焼く「胡椒餅(フゥジャオピン)」は、夜市になくてはならない人気メニュー。職人さんが目の前で料理する姿を見ることができるのも楽しみのひとつです。
あっつあつを口にほおばると、パリパリの皮とじゅわっと出てくる肉汁が口のなかに広がります。しあわせを感じることのできる胡椒餅は、台湾屋台の大王ともいえる存在です。
■とにかくたっぷり! 台湾スイーツ
2015年春に日本初上陸をして話題をさらった「アイスモンスター」からもわかるように、台湾スイーツは、とにかくテラ盛り。
たっぷりのマンゴーに練乳をかけたカキ氷や豆乳でつくったぷるっぷるのプリン「豆花(トウファ)」などがあり、見た目にも満足できるボリュームです。寒くなると屋台には温かいデザートも増えるため、ローカルフードをたのしむ機会もさらに増えそうです。
ほかにも、フルーツ王国台湾ならではのスイカまるごとジュースや、あずきスープにごま団子を入れた「紅豆湯芝麻湯圓」など、気になるスイーツはまだまだあります。
おひとりさま2万円台から出発できる、台湾への旅。プチプライスでおいしいひとときを過ごしてくださいね。
“世界三大料理”はガチでおいしかった……! トルコ・イスタンブールの注目グルメスポット7選