スケジュールと病気の情報をまとめて管理+豆知識も身につく「トモバタ伝言カレンダー」
大阪のNPO法人ノーベルから発売されている「トモバタ伝言カレンダー」は、子どもの病気の情報共有という点から見ると、かなり優秀で役立つアイテムです。
トモバタ=共働き家庭の悩みのひとつである「子どもの急な病気」に焦点を当て、夫婦で助けあって生活を乗り切るための仕掛けを散りばめたカレンダーで、生活リズムが異なる夫婦でも、カレンダーと伝言板を利用して、予定やメッセージの共有が可能。カレンダーには毎月、子どもの病気に関する豆知識が載っており、なにげなく眺めているだけで自然と頭に入ってきそうです。
特に便利だと感じたのが、この「うちの子のこと」というページ。子ども3人までの学校や園の連絡先、かかりつけ医などを記録できます。このページだけをカレンダーから外して、目立つところに貼っておけるのも便利です。
・
トモバタ伝言カレンダー2016
デジタル派には、無料で使えてToDoや情報が共有できる「Wunderlist」
Wunderlist(ワンダーリスト)は、PCやスマホ、タブレットなど、さまざまな端末から利用でき、同期、共有もできるToDoリスト。
タスク管理がメインですが、ToDoリストごとにメモやコメントを追加できるので、固定の情報共有も可能。〆切のあるものについてはアラートやリマインダーを設定することもできて、「今日は子どもの予防接種を予約してたの忘れてた!」という事態も防げます。
家族や子どもの予定、通院記録のほか、買い物メモも共有しておくと、「今日は早く帰れるので、リストにあった牛乳を買って帰るよ」なんてことがあるかも。
・
Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!
家族の生活スタイルに合わせて情報共有の方法を選び、スムーズに子育てをしていけるとよいですね。
(Woman.exciteママ編集部)