2015年12月8日 19:00|ウーマンエキサイト

HAPPY NEW YEARに‘A’は必要?【ムギ子のまじぽん使える英会話 Vol.15】


「ヤバい…いままでずっと年賀状に“A HAPPY NEW YEAR”って書いてた…オワタ…」というかた。大丈夫です。

わたしも去年まで、“A HAPPY NEW YEAR”と書いていました。オワタ…。

いえいえ、ほんとに大丈夫です! 文法的に間違いではないですし、ネイティブからすると、“言わないけど、あり得る”表現だそうです。

日本語に置き換えると、「あけまし‘た’おめでとう」だと文法が間違っていますが、“A HAPPY NEW YEAR”はそういう間違いではないという。

なので、「どうしても‘A’をつけたい!」という人は、つけてもいいんじゃないかと思います。

そういう頑なな人、個人的にはけっこう好きです。
ただ無難なのは、“HAPPY NEW YEAR”ということですね。

テンプレートを作成しましたので、「年賀状の準備はこれから」という方は、ぜひ使ってください。

ムギ子のまじぽん使える英会話

イラスト/尾崎ムギ子


2016年も、ムギ子とムギえもんをどうぞよろしくお願いいたします。

【本日のまとめ】
「あけましておめでとう」は、“HAPPY NEW YEAR”が無難。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.