「空気」なんて読まないニャ!【ネコに学ぶ大人女子的Happyな生き方vol.01】
■自分に正直に、でも配慮を忘れない女子になるには?
とはいえ、私たちの場合は、ネコのように簡単にはいきません。「裏表のない、かわいげのあるキャラ」はプライベートの場ではよくても、ビジネスなどのオフィシャルな場では「大人としての配慮のない人」とうつってしまう場合もあるからです。
自分に正直に、でも周りへの配慮も忘れない女子になるためには、気をつけるべきポイントがあります。「私も自由にしていいし、あなたも自由にしていい」。この2つが、ぶつかり合わないようにすればいいのです。
先輩や上司、女友だちなどのさまざまな人間関係のなかで、「私はこうしたい」というのと同じくらい、「あなたはどうしたいの?」ということにも気を配りましょう。
そして「あなたも自由にしていいんだよ」ということを、コミュニケーションのなかでできるだけ伝えるようにするのです。それだけで、自分をおさえることなく、人間関係をうまくやりくりできるはずです。
■「NO」の伝え方に出る、女子力の高さ
それでもどうしても、自分の自由とほかの人の自由がぶつかり合ってしまう…。そんな場面もありますよね。こんなときに試されるのが、上手に「NO」を伝える技術。
「NO」といわれて傷つくのは、その響きに自分自身が否定されたように感じてしまうから。つまり、「今回はやむをえずNOといわなくちゃいけなかったけど、あなたのことは大好きだよ」という気持ちをうまく伝えられれば、「NO」のダメージは半減するはずなのです。
ネコたちを観察していると、ものの見事にこのワザを駆使していることに気がつきます。飼い主にかみついた数十分後、「さっきはゴメンニャ」とでもいうようにすりよっている彼らを見たことがありませんか?
こんなふうに接されると、「気まぐれなヤツだなあ~」とあきれながらも悪い気はしないもの。「NO」をいうときにはかならずフォローを忘れない。
これさえ心がければ、ほかの人の希望にこたえられない場面でも、恐れることはありません。
いつもいいたいことをガマンしてがんばっているあなた。人を傷つけるのが怖くて、断れないあなた。キュートなネコたちにならって、“愛されるKY女子”を目指してみませんか?
【11/20(水)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング7~12位!