2016年1月26日 15:00|ウーマンエキサイト

「空気」なんて読まないニャ!【ネコに学ぶ大人女子的Happyな生き方vol.01】

自由で気まぐれで、でも愛される不思議な存在・ネコ。そんなネコたちの習性が、私たちに人生訓や世渡り術を教えてくれます。

目次

・“KY”だからこそ、愛されるネコたち
・自分に正直に、でも配慮を忘れない女子になるには?
・「NO」の伝え方に出る、女子力の高さ


眠るネコ

© Sejism - Fotolia.com



仕事に恋愛にがんばる大人女子をときに癒やし、ときに応援してくれるでしょう。

■“KY”だからこそ、愛されるネコたち

「空気を読めないと嫌われる」。女どうしの間では、鉄則ともいえるオキテですよね。でも、そんな生活に息苦しさを感じる人が多いのも事実です。

先輩の意見に合わせて自分のいいたいことをグッと飲みこんだり、グループ内の“暗黙の了解”で休憩時間さえ自由に取れなかったり…。

悪いこともしていないのに自分をおさえなくてはならないというのは、ときとしてとても大きなストレスをともないます。


その点、ネコたちは究極の“KY”。飼い主がスキンシップをとりたそうにしていても、本人の気が乗らなければ見向きもしません。ほかのネコに気をつかって自分のテリトリーをゆずる、なんてこともしません。一見すると、本当にワガママ。

そんな“KY”なネコたちが愛されるのは、感情をとてもストレートに表現しているから。エサが欲しいからちょっと甘えてやる、程度の計算はあったとしても、基本的に裏表がないのです。

人間の場合で考えても、「あのコはいつも笑顔だけど、腹の底では何考えてるかわからない」という人には、到底気が許せません。それよりは、多少だらしなかったり気ままだったりしても、考えていることがわかりやすい人の方を信頼したくなるものですよね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.