女性の海外ひとり旅を、120%満喫するための簡単なコツ

海外一人旅に出かけたことはありますか? 一人旅をする女性は年々増加しており、旅行会社も「おひとりさま」用のパッケージツアーをだしている時代です。

目次

・一人旅の醍醐味(だいごみ)
・一人旅のメリット
・一人旅のデメリット
・一人で寂しい時は?
・旅の予約、計画方法


空港で飛行機のフライトを待つ女性

(c)Irina Schmidt - Fotolia.com



ここでは、快適な一人旅を過ごせるコツをご説明します。

■一人旅の醍醐味(だいごみ)

パッケージを使わずに、行きたい場所の航空券とホテルだけ抑えて、個人で旅行を組み立てる方法を好んでいるという人も多いようです。


■一人旅のメリット

一人旅の最大のメリット、それは自分一人で気楽な時間を過ごすことができること。友だち同士の旅行も楽しいけれど、わがままをいえないこともあるはず。

一人旅だったら自分の時間を自分の好きなように使えます。疲れたら友だちに合わせることなく休憩できるし、朝だって好きな時間まで寝ていられます。

一日中、ビーチで本を読んで過ごすこともできるし、食べたいものを思いっきり食べたり、したいことを自由にできる。これが一人旅の究極のメリットです。

■一人旅のデメリット

一人旅を踏みだせない人は、一人だとつまらないという人が一番多いそう。確かに一人旅では寂しいと感じることも少なくありません。


たとえばレストランでは、大勢で食事をした方が楽しいし、高級レストランに一人で入るには勇気が要ります。

また、海外ではホテルの値段が一室で計算されているため、宿泊が割高になることもあります。

■一人で寂しい時は?

レストランなどは一人でも入れる場所を探しましょう。最近はブログで簡単に現地情報が収集できます。

または実際に店の前を通って、一人でも入れそうかどうか見極めてみるのもよいでしょう。あとは度胸と根性。基本的にレストランは、一人客でも問題なく受け入れてくれます。

どうしても一人で食事をしたくない人は、地元のスーパーやマーケットに行っておそうざいを購入し、滞在先で食べるのもありです。


ちょっとしたホームパーティー気分で、おしゃれなお酒とおそうざいを購入してはいかがでしょうか。

また、ふらっと立ち寄ったカフェやバーは、地元の人と話ができるチャンス。

英語がしゃべれなくても現地の言葉が分からなくても、話したいという意欲をみせればきっと、あなたに合わせた話をしてくれます。

■旅の予約、計画方法

・場所の決定
行きたいところに行くのが一番いいですが、オススメは「なにかひとつ目的をつくる」こと。

たとえば、「世界遺産を制覇する」や「郷土料理のクッキングクラスにチャレンジ」「5つ星ホテルのラウンジでバー」でも構いません。何か特別な目的がひとつあると達成感が得られます。

せっかくの一人旅なので、友達や彼氏との旅では得られないような「極めた」目的があると、よりいっそう楽しくなります。

・旅の計画
目的をひとつ決めたら、スケジュールを立てましょう。
できれば前もって、この日はここに行く! と決めておくといいかもしれません。

観光地へいく方は、団体客がいない穴場の時間(早朝もしくは夕方から夜)を狙って訪れるとよいでしょう。

・情報収集
情報収集は、ネットが手軽でおススメ。特にブログは地元通の方が多いので、食べ物やカフェ系は参考にするといいでしょう。

・航空券の予約
時間のある方は、航空券の購入は複数のサイトを比較しながら検討するのが賢い方法。同じ航空会社のチケットでもサイトによって金額が異なります。

また、期間限定の格安プロモーションチケットなどが販売されていたりするので、「これ!」と思った場合は迷わず予約しちゃいましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.