2016年2月8日 06:15|ウーマンエキサイト

長期保有でゆっくり増やしたい人向け、インデックスファンドの選び方(普通のママでもできる投資 Vol.15)


資産運用をスタートするプロセスのおさらい

ではここで、これまでのおさらいをしておきます。

<資産運用をスタートするプロセス>

1.自分の資産の状況を確認、把握し、投資の目標を明確化する
住宅ローンなどの借入金がいくらあるか。預貯金はどのくらいあるかを確認し、毎月、いくら運用に回せるか考えます。子どもの教育費を貯めていく、老後の資金を作っていくなど、投資目標を明確にしましょう。投資環境を把握することも大切です。記事はこちらをご参考にしてください。

支出にはくせがある? 自分の支出のくせを知ろう(普通のママでもできる投資 Vol.4)

貯まる家計にするための3つのステップ(普通のママでもできる投資 Vol.5)

2.アセットアロケーションを考える
投資は、分散が基本です。「卵は一つのカゴに盛るな」という格言を思い出していただけましたか?
何を買うかの前に、安定資産である債券とリスク性資産である株式などをどのように組み合わせればよいのか、配分比率を考えましょう。


安定した資産運用のための重要ポイント=「資産配分」(普通のママでもできる投資 Vol.11)

3.どこで運用するか考える
長期で運用するほど、コストの差は大きく影響してきます。より安い商品をネット証券で買うのがおススメです。使いやすい会社を探してみましょう。
コストについてのおさらいはこちら。

投資信託のしくみを知ろう(普通のママでもできる投資 Vol.13)

4.投資対象を選択する
具体的に商品を選択する段階です。今日の記事やこちらをご参考にしてみてください。

購入の前に知っておきたい、投資信託のインデックスファンドとアクティブファンドとは(普通のママでもできる投資 Vol.14)

そして、その後は、

5.買付方法を決める
6.モニタリングとリバランス

というステップになります。
こちらについては順次お話ししていきますので、楽しみにしていてくださいね。


次回は、どんなファンドを選べばいいのか、もう少し考えてみましょう。

(岩城みずほ)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.