2016年2月7日 05:15|ウーマンエキサイト

春財布=張る財布!? お財布整理からお金の流れを見て金運をアップさせるポイント

春にお財布を買い替えることは「春=(パンパンに)張る」ということで、縁起がいいとされています。もしお財布を新しいものにするなら、立春の日(2016年の場合、2月4日)以降の縁起のいい日を選ぶのもいいかもしれません。

ただし、どんなに縁起を担いでも、お財布の中がレシートやカード類でパンパンになっていては本末転倒。日ごろからお財布を整理しておくことは、お金の流れを把握することや金運アップにもつながるでしょう。そこで今回は、お財布整理とお金の流れを見るためのポイントをご紹介します。

目次

・整理の基本は、やっぱり○○〇!
・持ち歩くものは、どのくらい?
・最後に戻す…そのときにおすすめしたいこと


日ごろからお財布を整理しておくことは、お金の流れを把握することや金運アップにもつながる

© Piotr Marcinski - Fotolia.com


整理の基本は、やっぱり○○〇!

整理をしようと思ったら、どんな場所でも基本は全出しです。お財布の中身も、一体何が入っているのか、一度すべて出して把握しましょう。

ほとんど使わないポイントカードや期限の切れたクーポン、家計簿につけていないままのレシートなどがありませんか? すべて出したら、お金以外をポイントカード、金融系カード、健康系カード、クーポン券、レシートなどにジャンル分けしてみてください。

持ち歩くものは、どのくらい?

さあ、ジャンル分けができたでしょうか? そうしたら次のステップ「選び取る」です。あなたにとって本当に持ち歩く必要があるものはどれでしょうか? お財布には頻繁に使うものだけを収め、スッキリとさせておきたいものです。

お財布を膨らませてしまう大きな原因、ポイントカード。これは本当によく使うものだけを収め、それ以外は自宅に置いておくか、面倒でもポイントカード入れを使うのがおすすめ。ほかにクレジットカードやキャッシュカードは何枚もお財布に入れておかずに、「2種類にする」などと決めておくのも良いでしょう。1枚だけでは何か不具合があって使えないときに困りますが、2種類あればどちらかで対応できるはずです。
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
池田絵里
池田絵里をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
池田絵里
池田絵里の更新通知が届きます!
フォロー中
池田絵里
池田絵里の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.