2016年2月7日 05:15|ウーマンエキサイト

春財布=張る財布!? お財布整理からお金の流れを見て金運をアップさせるポイント


最後に戻す…そのときにおすすめしたいこと

それでは最後のステップ、「お財布に戻す」です。ジャンル分けをし、使うものだけにしたカード類をお金とともに戻しましょう。ここでお金の管理が苦手なママにおすすめしたいことがあります。それはお財布を分けること。

とは言っても、いわゆる「食費・教育費・雑費…」と袋分けのようにするのではなく、まずは2つに分けてみるのはいかがでしょうか。

たとえば「家庭用の財布」と「ママ用の財布」に分ける。家庭用の財布には家族にまつわる必要なお金とカード類を。そして、ママ用の財布にはママのお小遣いや仕事に使うお金、カード類を、という風に。
「なんかお金がなくなるのよね~」というママの場合、この方法をとると、「意外とお金を使っているのは私だった!」と振り返るきっかけになるかもしれません。通常のお財布を2つ持つのはかさばりますから、薄いポーチなどを使用してもいいでしょう。

お財布の使い方は家計管理に直結するとも言われています。筆者自身も家計管理(=家計オーガナイズ)の訓練中ですので、この時期にお財布を新調しがてら再度見直しをする予定です。

縁起のいい春。よかったら皆さんも「お札でパンパンに張る財布」になるよう整理してみてくださいね。

(池田絵里)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.