2016年2月11日 05:15|ウーマンエキサイト

読者投稿でお小遣い稼ぎ チャンスが多いのは新聞、高額なのは雑誌

目次

・懸賞よりも読者投稿
・新聞と雑誌なら、どちらがよい?
・新鮮さと、着眼点で勝負
読者投稿に掲載されるには文章の技術よりも、ちょっとしたコツが必要

© Marco2811 - Fotolia.com


新聞や雑誌の読者投稿欄に採用されると、金券類がもらえます。しかし、ただ送っても掲載される確率は高くありません。掲載されるには文章の技術よりも、ちょっとしたコツが必要なんです。すぐに実践できるポイントをご紹介しましょう。

懸賞よりも読者投稿

懸賞と読者投稿はよく似ていますが、違います。

たしかにどちらも自宅で空いている時間に作業ができて、当選・採用されると景品や謝礼をもらえるという点では同じです。だけど、運頼みの懸賞に比べて、投稿には「コツをつかむと採用される確率が高まる」というメリットがあります。なにより、自分が書いた文章が活字になると達成感が得られます。


また、常連になると原稿依頼が来ることも…。ときには読者から感想の手紙やメールをもらうこともあります。これはとてもはげみになります。

したがって、懸賞よりも読者投稿は競争率が少なく、やりがいがあるものと言えるでしょう。最近では、郵便ではなくメールで応募できるので、切手代もかかりません。

新聞と雑誌なら、どちらがよい?

採用の確率が高いのは新聞です。週刊誌や月刊誌とは異なり、新聞は日刊ですから、チャンスが多くあります。

新聞の読者投稿はおもに2つに分かれます。


(1)政治や経済などのオピニオン面
(2)季節のうつろいや、家族のことを綴る生活面のエッセイ

1日に5~10人ほどの意見が掲載されるオピニオン面より、1人ずつしか載らない生活面は掲載される可能性は減ります。だけど、その分、謝礼(主要全国紙は図書カードが一般的)は高額なところが多いです(大体3,000円~5,000円)。

雑誌は採用される割合は少ないものの、体験談や簡単なレシピなど、主婦の得意な分野が多いので、文章を書きなれていなくても、すぐにチャレンジできる傾向にあります。謝礼も図書カードだけでなく、ギフトカードや現金の場合もあります。ペンネームも使用できますし、本人確認のための電話もかかってきません(とはいえ、数万円の原稿料がもらえる某ハイソサエティ女性誌の読者体験手記は、最終選考に残ると担当者から連絡が入ることもあります)。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.