連載記事:一生、お金に困らないルール
年代毎に違う「お金との付き合い方」(一生、お金に困らないルール Vol.3)
40代:40代のうちに経済的計画を立てる
「だいたい先が見えてきた」と感じるのが40代。「40代になると、自分の生涯で使えるお金というのが、おおよそ見えてきます。
自分の生涯賃金を割り出したところで、必要なお金、使えるお金を計算してみましょう」(本田さん)
一見すると決してお金に困っているようには見えない人でも、じつは家計が破綻スレスレの40代は少なくないよう。若い頃にバブルを経験した人は、その頃の生活が忘れられず、今の自分の生活に見合わない贅沢なお金の使い方をしてしまいがちだからだ。
「
そうならないように、40代のうちに、一度、しっかりとした経済的計画を立てましょう」
こうして人生を横から眺めてみると、年代、年代で、「やるべきポイント」というのがあるのがわかる。
最後にひとつ、本田さんからのアドバイス。「人生のピークをどこに持ってくるか、というのは、人生設計において大事なことです。
私は人生のピークは、後半にずらすほど幸せは長続きしやすいと考えています。
20代、30代は、自分に投資し、40代以降に成功したほうが、成功は安定するのです」。
40代以降の成功のほうが安定する! 今、子育て真っ盛りで、自分の生活や仕事がままならない毎日を送っているママたちにとっては、未来に希望が持てる話なのではないだろうか?
今回取材を受けてくれた本田健さんの著書
『
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」(本田健・著/きずな出版)』
(本体1,400円+税)
お金と向き合うことから、あなたの本当の人生が始まる。
お金と友達になって、最高のサポートを受けよう。
(楢戸ひかる)