2016年2月21日 05:15|ウーマンエキサイト

「節約をしてはいけない」理由(一生、お金に困らないルール Vol.6)

一生、お金に困らないルール

一生、お金に困らないルール

「お金と向き合うことから、あなたの本当の人生が始まる」と言うのは、作家の本田健さん。ママ世代は、子育てや仕事で目が回りそうに忙しい時期だけれど、一生お金に困らない生活を手にいれるためには、今こそお金…

一生お金に困らないためには、長期的な視野で人生をデザインしていくセンスが必要だ

© beeboys - Fotolia.com


5本にわたってお送りしてきた「一生、お金に困らないルール」特集も今回が最終回。この特集を通じて、本田さんが伝えたかったことが何なのか?を、おさらいしてみよう。

お金との付き合い方を「俯瞰」する

一生、お金に困らない生き方」をしたいと思ったら、お金と向き合うことは必須だ。まずは「稼ぐために知っておきたい3つのこと」を整理し、「年代別の『お金との付き合い方』」で年代別の流れを把握する。「稼げるようになるための「今」の過ごし方」で仕事の選び方の肝を知り、「お金で失敗する人の2パターン」でお金の守り方を学んだ。

この特集を通じて一貫して本田さんが伝えようとしていることは、「お金とのつき合い方を俯瞰しなさい」という点。「お金のこと」というと、ついつい「節約しなきゃ」「お金を貯めなきゃ」と目先のことしか思い浮かばないが、一生お金に困らないためには、長期的な視野で人生をデザインしていくセンスが必要なのだ。


節約だけでお金持ちになった人はいない

「節約だけをしていて、お金持ちになった人はいませんよ。ここで考えなければいけないのは、『拡大志向なのか?』『縮み志向なのか?』ということです」(本田さん)。拡大志向というのは、お金を積極的に増やしていく。縮み志向というのは、あるお金で何とかやっていく、というイメージだ。一生お金に困らないためには、浪費家ではいけない。

「けれども節約のために底値を探して100円、200円のために走り回ったり、節約技を駆使することに多くのエネルギーを費やしたりしている時は、『自分の時給はいくらなのか? これは未来に繋がる時間の使い方なのだろうか?』ということを考えてみて欲しいですね」(本田さん)。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.