2016年3月8日 07:00|ウーマンエキサイト

「私はダメ人間」被害妄想はどうしたら消えるの?【心屋仁之助 塾】

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「自分に自信が持てない」という、ニャンちゅうさん(33歳・事務員)に、心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんからアドバイスをいただきました。

目次

・ニャンちゅうさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより


悩む女性

© Jason Stitt - Fotolia.com



■ニャンちゅうさんのお悩み

私は最近転職したのですが、前の職場で「気配りが足りない。空気が読めない。仕事が雑」と怒られつづけたため、自分に自信がもてません。

いまの職場では怒られてはいなくて、むしろ褒められているのですが、じつは影でいろいろ言われているのではないかと被害妄想になってしまい、毎日悩んでおります。

私はダメな人間だというのが染みついていて、褒められても信じることができません。
どうしたら被害妄想が消えるでしょうか?

■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより

ニャンちゅうさん、こんにちは。心屋塾の坂崎ひでこです。

転職したばかりなんですね。そんな慣れないなかで、しかも自信を無くしたところからのスタート。それなのに、現職場では褒められている。

きっと、とってもがんばっているんだろうなあ。人柄も、親しみやすい方なんだろうなあと想像できます。

かつての私は、自信がないし、被害妄想はひどいし、人との間に壁がある感じが、しょっちゅうしていました。
そんな自分のことを、どうにか変えたいと思っていました。

でも、気にしないようにしたくても、気になっちゃう。被害妄想をやめたいのに、妄想は瞬時に浮かんでいました。

それで、被害妄想を無くそうとするのをやめました。というか、あきらめたんです。被害妄想が私の標準装備。

だから、「どうしたら被害妄想が消えるか?」という答えは、私には書けません。

ニャンちゅうさんの文章を読んで、思ったことを書きますね。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.