2016年3月13日 22:00|ウーマンエキサイト

放っておくと消えちゃう!? エコー写真のオススメ保管方法

妊婦検診のたびに楽しみなのが、おなかのなかの赤ちゃんを写したエコー写真ですよね! エコー写真用のアルバムも売っているので、取っておく人も多いのではないでしょうか。

目次

・プロにお任せ! 写真屋さんでプリント
・スマホやデジカメで撮影
・フォトアルバムをつくろう
・コピー機はNG!


エコー写真を見る女性

© georgerudy - Fotolia.com



しかし、そのままの状態で保存しておくと消えてしまう可能性があること、知っていますか? エコー写真がプリントされているのは、主に感熱紙と言われる用紙。熱を感知することで色が変化する紙です。

そのため、暑い部屋や車など温度が上がるところに置きっぱなしにしていると、いつのまにか大事な写真が真っ黒になってしまう可能性があるのです! 

また、何もしてなくても年月が経つと色が薄くなったりもするので、赤ちゃんか大きくなったら見せたかったのに…てなことにもなりかねません。

そこで、ぜひやってほしいのがプリントのし直しです。簡単な方法を紹介します。

■プロにお任せ! 写真屋さんでプリント

1番キレイに仕上がる方法だと思います。エコー写真を持っていくと、1枚100円前後で歪みなどもなく普通の写真と同じ紙に印刷してくれます。
だいたいの写真屋さんで扱っていますよ。

■スマホやデジカメで撮影

価格をおさえたいならこちら。エコー写真を手持ちのカメラやスマホで撮影し、プリントアウトする方法です。

とても手軽ですが、エコー写真が全く反射しない角度を探すのがなかなか難しかったり、反射しないようにすると歪んだり、暗すぎたりと、完璧を目指そうとすると少々難航することも。

ネットプリントなら、1枚5円から対応してくれるところもあります。浮いたお金をアルバムのデコレーションにまわしてもよさそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.