ウーマンエキサイト

陣痛中はテニスボールが大活躍!? 妊娠後期になったら用意したいグッズとは

入院準備が始まると急に「もうすぐなんだ!」と増してくるドキドキ感。つい舞いあがりがちですが、入院中はふらっと買い物に行けるわけでもないので、なるべく1発でバシッと必要なものをそろえたいものです。

目次

・陣痛中に大活躍のテニスボール
・ペットボトル用ストロー
・カメラ
・番外編「いらなかったもの」


荷物をつめる妊婦

© AntonioDiaz - Fotolia.com



今回は、筆者が体験して、あると便利だったものを紹介します!

■陣痛中に大活躍のテニスボール

検診の待ち時間に読んでいた妊婦雑誌によく出てきたテニスボールの話題。「陣痛中これでグリグリお尻を押してもらうとラク」なんて書いてあって、「んなバカな」と思いつつもノリで用意してみました。

これが、あなどるなかれ! 陣痛間隔が短くなり、激痛に襲われるなか、おしりにかかるテニスボール圧にどれだけ救われたことか…。なぜか痛みがやわらぐ感覚があるんです。

筆者は立会い出産だったのですが、後半痛さに悶えながら唯一発せた言葉は「押してー!」だけでした…。そのあまりの必死ぶりに旦那さまは力の限り押しすぎて腕がパンパンになったようです。


■ペットボトル用ストロー

陣痛に襲われるなか、ペットボトルのキャップを開け閉めして水分をとるなんて気力はありません。

そして、産後はまさにぐったり…。縫われたお股の傷口が痛くていちいち起きあがるのもしんどいんです。それでも「水分はたくさんとってくださいね!」と言われてしまいます。

ベッドでゴロゴロしながらも飲める、ペットボトル用の長いストローは、とても便利でした! 100円ショップでも売っているので、早めに探しに行ってみてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.