2016年3月24日 20:00|ウーマンエキサイト

石油王にジャニーズ? 独女を悩ます親からの「結婚しないの?」攻撃への対処法

アラサーに足をつっこんだあたりからでしょうか、親や親せきから「まだ結婚しないの?」と聞かれるようになりました。

目次

・「いまはもっと仕事をがんばりたい」
・「お父さんとお母さんみたいな関係になれる人に出会えたら」
・「白馬の王子さまが迎えにくるのを待っているの」
・「いい人がいないから紹介して」


会話中の女性

© highwaystarz - Fotolia.com



「できるならとっくにしている!」と思っていても、あいさつのように聞かれてうんざり。そんなときの切りかえし方や注意点を、長年にわたってこのセリフを言われつづけている筆者が紹介します。

■「いまはもっと仕事をがんばりたい」

結婚するのはキャリアをかためてから。そう考える女性は増えているのではないでしょうか。それを正直に伝えることは大事ですが、ただ「仕事に生きている」というアピールになるのはNG。結婚のすばらしさを説教されてしまうだけです。

どうして仕事をがんばりたいのか、情に訴える方法がおすすめです。
せっかく親に大学まで出してもらって、やっと希望の職業に就くことができた。一人前になるために、いまはがんばりたいというアピールが有効です。

ただし、何年も使える技ではないのでご注意を。今度は「いつになったら一人前になるんだ!」と責められてしまいます。

■「お父さんとお母さんみたいな関係になれる人に出会えたら」

親を持ちあげて気分をよくさせる方法です。ふたりが私の理想の夫婦だからこそ、なかなかぴったりな人が見つからないといった逃げになります。

これはとくに父親に効果がありますが、母親からは鼻で笑われてしまうことも…。ここで両親の関係性がうかがえたりします。


■「白馬の王子さまが迎えにくるのを待っているの」

あまりにも現実離れしたことをいうことで、親をあきれさせて会話を終了させる。筆者は最近、これで通しています。毎回このような返事をしていると、親もばかばかしくなるのか「結婚しないの?」攻撃をしなくなりました。

白馬の王子さまのほか、「石油王と結婚したい」「ジャニーズの●●くんと結婚すると決めている」というパターンもアリです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.