2016年3月25日 18:00|ウーマンエキサイト

自分に自信をもててますか? セルフイメージ改善方法 


自信を持つための3つの方法
1. まず、がんばりすぎないこと。

忙しい日々の中のふとした隙間の時間に、自分の存在価値をきちんと認識してみる。自分の身体や感覚に正直になることが、がんばりすぎない自分になる第一歩です。

朝起きたら、気持ちの良い空気を感じてみる。オフィスで飲むコーヒーが昨日と同じでも、その味わいやホッとする感覚を実感してみる。そして、いつもよりもほんの少しでも良いから身体と思考を休めてあげる。例えば、残業をせずに早く家に帰ってゆっくりバスタブに浸かるなど。

2.  何気なく習慣にしていることにポジティブな理由付けをする。


日々の生活の中で、私たちは、どんなに沢山の選択をして生きているでしょう。でも、実は忙しい時間の中で、惰性で決めていることも多いかもしれません。

「いつも通勤の時に通っている道は、もう一つの道よりも緑が多くて気持ちがいい」「何気なくコーヒーにいれている砂糖は、ふたつが調度よく気に入っている甘さ」「いつも履く靴は、右側から。そうすると一日が幸せに終わるはず」

3. 今日できたことを褒めてあげましょう。

ささいなことでも良いから、今日自分ができたことを自分で褒めてあげる。でも、それは、自分が気持ち良く喜べること

「2」で理由付けをした日々の習慣ができたということでもいいし、「早起きをして、ウォーキングができた」とか、「睡眠を十分とれた」とか、「残業をせずに帰って、家族とゆっくりと時間をすごせた」とか。


こんな簡単なことで? と思うかもしれません。
でも、この簡単なことができないと、大きな自信はもてません。まずは、自分本位で良いのです。自分を信じてブレない自分でいられると、大きな決断の場面が来ても、悩まず、迷わずに前にすすめます。自信がもてないと、無理に決断した転職、恋愛、結婚、子供の教育も、どこか人任せだったり、一般的な常識にとらわれていたり。

自分に自信をもててますか? セルフイメージ改善方法 

© Sergey Nivens - Fotolia.com


小さなことから自分を信じて決断をしていくと、きっともっともっと自信のもてる自他共に認める魅力的な女性になるはずです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.