自分に自信をもててますか? セルフイメージ改善方法
自信を持つための3つの方法
1. まず、がんばりすぎないこと。
忙しい日々の中のふとした隙間の時間に、自分の存在価値をきちんと認識してみる。自分の身体や感覚に正直になることが、がんばりすぎない自分になる第一歩です。
朝起きたら、気持ちの良い空気を感じてみる。オフィスで飲むコーヒーが昨日と同じでも、その味わいやホッとする感覚を実感してみる。そして、いつもよりもほんの少しでも良いから身体と思考を休めてあげる。例えば、残業をせずに早く家に帰ってゆっくりバスタブに浸かるなど。
2. 何気なく習慣にしていることにポジティブな理由付けをする。
日々の生活の中で、私たちは、どんなに沢山の
選択をして生きているでしょう。でも、実は忙しい時間の中で、
惰性で決めていることも多いかもしれません。
「いつも通勤の時に通っている道は、もう一つの道よりも緑が多くて気持ちがいい」「何気なくコーヒーにいれている砂糖は、ふたつが調度よく気に入っている甘さ」「いつも履く靴は、右側から。そうすると一日が幸せに終わるはず」
3. 今日できたことを褒めてあげましょう。
ささいなことでも良いから、今日自分ができたことを自分で褒めてあげる。でも、それは、自分が気持ち良く喜べること。
「2」で理由付けをした日々の習慣ができたということでもいいし、「早起きをして、ウォーキングができた」とか、「睡眠を十分とれた」とか、「残業をせずに帰って、家族とゆっくりと時間をすごせた」とか。
こんな簡単なことで? と思うかもしれません。
でも、この簡単なことができないと、大きな自信はもてません。まずは、
自分本位で良いのです。
自分を信じてブレない自分でいられると、大きな決断の場面が来ても、悩まず、迷わずに前にすすめます。自信がもてないと、無理に決断した転職、恋愛、結婚、子供の教育も、どこか人任せだったり、一般的な常識にとらわれていたり。
© Sergey Nivens - Fotolia.com
小さなことから自分を信じて決断をしていくと、きっともっともっと自信のもてる自他共に認める
魅力的な女性になるはずです。