何も信じられない… 行き場のないSOSを抱えた状況を変えるには?【心屋仁之助 塾】
そうして、なごママさんのご相談に「幼いころからいつも裏切られてきました」と書いてあるので、「どうせ、私は裏切られる人」と自分が固く信じてあるように感じました。
「どうせ私は裏切られる人」を信じていれば、それに見合う「ほらっ、やっぱり私は裏切られる」という証拠が集まってきます。そうやって自分が信じているものの証明をくりかえしながら強化して苦しみながら生きてしまうのです。
ですが、そこから脱けだすのはとってもカンタンなのです。
この気づかないうちに何度もくりかえしてしまってる「自分を苦しめている考え方」や「自分が幼いころから信じているうまくいかない考え方」を捨てて、“自分がしあわせになれる考え方”に変えていくだけで、なごママさんはしあわせに気づけるようになれるのです。
そこで、つぶやき続けると考え方がするりと入れかわる魔法の言葉をお伝えしますね。
『どうせ私は愛されている』
『もうしあわせになってもいい』
『どうせ私は助けてもらえる人』
『私だから 助けてもらえる』
『私だから やさしくしてもらえる』
『私は もうしあわせになってもいい』
『私は もう誰よりもしあわせになってもいい』
です。
この魔法の言葉を毎日毎日たくさん浴びるように自分でつぶやきながら、実際に自分の弱みと情けなさを見せて、助けてほしいと伝えて旦那さんや身のまわりの方に頼ってみるという宿題をお出ししますね。
実際にやってみた人だけが体感できることがありますので、ぜひやってみてくださいね。
なごママさんが、しあわせを感じて和やかに笑える日を楽しみにしていますね。ご相談ありがとうございました。
・このカウンセラーのブログを読む
新幹線の指定席で“間違い”を認めず居座る男女!?高圧的な態度で追い払われるも『…え?』⇒周囲を不快にさせる言動