2016年4月3日 22:00|ウーマンエキサイト

隣席の夫婦にディナーをプレゼント 幸せをおすそわけする「ペイイットフォワード」


■「お返し」のやりとりに疲れている現代人に必要なもの

特定の人から「お返し」をもらわないペイイットフォワードは、「最後のお金」とも表現できるかもしれません。

もらったらお返しをするという習慣は、私たちを疲れさせる原因でもあります。お返しが半義務化されることで、私たちから自然な寛容さが失われてしまうのです。

ときどき、匿名で多額の寄付をする人のことがニュースで報道されることがあります。彼らは人生における、より大きなよろこびを知っている人でしょう。

では、より大きなよろこびとは、何なのでしょうか。それはきっと、見返りをもとめない「愛と平和」です。

もちろん、金額の問題ではありません。もっと言えば、お金じゃなくてもいいんです。子連れの母親に親切にしたり、お年寄りの手を引いてあげたりすること。泣いてる人の肩にそっと手を置いて、見つめてあげること。

そんな見返りを求めない気持ちが、関わる人々を癒やし、回復し、世界中に寛容さや優しさが広まっていく。それは、誰もが深いところで願っている「愛と平和」が、たったひとりという「個人」から、じょじょに大きくなるということを証明してくれるのかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.