2016年4月5日 20:00|ウーマンエキサイト

ちょこちょこ水やりはNG! 観葉植物を枯らさない3つのコツ

インテリアをぐっとおしゃれにしてくれる観葉植物がいま、これまでになく注目されています。最近ではハンギングしたり、壁かけフレームに入れたり、飾り方のバリエーションもさまざま。

目次

・コツ1 正しい方法で水やりをする
・コツ2 水やりの時間帯・頻度も大切
・コツ3 葉水をすると植物が喜ぶ! 虫も防げる!


壁に飾られる観葉植物

(c) Bananafish - Fotolia.com



でも「いつも枯らしてしまう」「あっという間に元気がなくなった」という声もよく聞きます。そこで、意外と知らない、観葉植物を枯らさないための簡単なコツを紹介します。

■コツ1 正しい方法で水やりをする

なにをかくそう私は、観葉植物をことごとく枯らしてしまう人でした。南向きの日当たり抜群の家に住んでいた時でさえ全滅させたツワモノです。

今は日当たりがイマイチの部屋に住んでいますが、コツをつかんでからは枯らすことがなくなりました! そのポイントは水やりだったんです。

元気がないからといって、チョコチョコ水をあげるのはよくありません。
古い水が底にたまり、その水が乾ききる前に水が足される状態になって、根腐れの原因となります。

土が乾燥するまで間隔を空け、あげるときは、鉢の底穴から水がこぼれおちるぐらいにたっぷりと。根っこまでしっかり行き届くようにあげてください。その時、受皿にたまった水は必ず捨てるようにしましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.