こんにちは。Dr.コパです。さあ、新年度が始まりました。新生活を既に始めているという方も多いでしょう。
今回は、まだ部屋に荷物の入った段ボール箱が山積みになっている方に、いますぐおすすめしたい風水術をお話ししていきます。
(c) nancy10 - Fotolia.com
■そこにいるだけで幸せになれる!? ラッキーゾーンとは
引っ越しが終わり、一段落…ただ、次に頭を悩ませることになるのが家具の配置ですよね。ここで手を抜いてしまうと、風水的にNGな部屋になってしまうかもしれません。
まず、みなさんに気をつけてほしいのは、ベッドの位置。
部屋の動線や日光が入る向きなど気になる部分も多いと思いますが、おすすめは部屋のラッキーゾーンにベッドを置くことです。
ラッキーゾーンというのは、玄関から、家の中心を通った対角線の方位の場所。風水では、このゾーンに幸運が通るとされていますから、この恩恵を受けない手はありません。
もし、ベッドを置けないのなら、ソファや座卓などを置いてみてください。とにかく、部屋にいるときはできるだけそのラッキーゾーンで過ごすべきなのです。
■カーテンで陰陽のバランスをはかって!
「日当たり良好」という謳い文句に惹かれて、部屋を決めた人もいるかもしれませんね。ただし、いつもたっぷりと光を浴びているのがいいかというと、そうでもないと言えます。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ですからね。
部屋において大切なのが「陰」と「陽」のバランス。明る過ぎる部屋、つまりずっと陽の状況にいると、人間の頭は常に覚醒状態になってしまいます。
そうなると、気持ち的にはいつも元気でも、ある日突然ダウンしてしまうなんてことになりかねません。