最長43年! じつは長生きな金魚を小型水槽で飼ってみよう
■金魚がなつく?
「金魚なんて、犬や猫みたいになつかないから、つまらないでしょ」そう思っていませんか?
じつは、金魚も人になつくのです!
いつもエサをくれる人が水槽に近づくと、じっと見つめてみたり、飛び跳ねるように泳いだりします。水槽に指を入れると、まるでほおずりをするように寄ってきて、つついたりします。
子どもに生き物との触れ合い体験をさせたくても、散歩が必要な犬は無理、しつけや世話を考えると猫も難しいという人でも、金魚ならば飼えるかもしれません。
■小型水槽で飼うときの注意点
美しくかわいらしい金魚が泳ぐ水槽は、おしゃれなインテリアにもなります。
でも、部屋のレイアウトや子どもの遊びスペースを考えると、大きな水槽を置くのは難しいという人もいます。
そんなときは、小型水槽での飼育を考えてみましょう。ただし、金魚はフンの量が多いので、大きな水槽で飼う場合と比べて、水質が悪化しやすいので注意が必要です。
エサのあたえすぎや、水替えをこまめに行わないことで水が汚れ、金魚が弱ったり病気になったりしますので、気をつけてください。
子どもが目を輝かせながら、夢中になる金魚すくい。せっかく持ち帰った金魚を、長生きさせられるように、今から少しずつ準備してみるのはいかがでしょうか。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選