●プログラムに取り組む前にする4つのこと
(1)目標、願望をハッキリと具体化させる
目標として設定しておきたい項目は次のとおり
(2)夢ノートと家計簿を用意する
- 貯めたい金額
- 使い方の内容の割合をどう変化させるか(消費、浪費、投資)
- 生活上、改善したいこと
- 挑戦したいこと
家計簿はできるだけシンプルなものを。「お金の流れをメモしておくためのもの」程度のゆるいとらえ方で。横山さん監修の家計簿もある。
目標や願望を自由に書くことができる「夢ノート」は、特に決まりはないが、B5サイズの大学ノートを使っている人が多いそう。
(3)貯金箱と貯金用口座を用意する
貯金箱はインスタントコーヒーの空きびんなど、中身が見えてわかりやすいものがおすすめ。わざわざ買う必要はなく、手元にあるもので用意してみよう。
貯金用口座は新しく開設して、90日貯金プログラムで貯めた分だけをそこに入れよう。
(4)気がかりなことを書き出す
たとえば、「何だか最近、楽しくないし、やる気も沸かない。しっかり休んでみよう」「会社のデスク周りがぐちゃぐちゃ。使いやすいように片付けよう」など、何でもいい。とにかく心に思い浮かんだ気がかりなことを書き出してみよう。
(出典:「年収200万円からの貯金生活宣言」より抜粋)
「お金なんて出しませんよ?」塾講師が生徒たちの犯罪行為を見てみぬふり。しかし被害者は一歩も引かず…