2016年4月17日 06:00|ウーマンエキサイト

Vol.4 90日プログラムで貯金力を10倍アップ【準備編】


●プログラムに取り組む前にする4つのこと

(1)目標、願望をハッキリと具体化させる
目標として設定しておきたい項目は次のとおり
  1. 貯めたい金額
  2. 使い方の内容の割合をどう変化させるか(消費、浪費、投資)
  3. 生活上、改善したいこと
  4. 挑戦したいこと
(2)夢ノートと家計簿を用意する
家計簿はできるだけシンプルなものを。「お金の流れをメモしておくためのもの」程度のゆるいとらえ方で。横山さん監修の家計簿もある。
目標や願望を自由に書くことができる「夢ノート」は、特に決まりはないが、B5サイズの大学ノートを使っている人が多いそう。

(3)貯金箱と貯金用口座を用意する
貯金箱はインスタントコーヒーの空きびんなど、中身が見えてわかりやすいものがおすすめ。わざわざ買う必要はなく、手元にあるもので用意してみよう。
貯金用口座は新しく開設して、90日貯金プログラムで貯めた分だけをそこに入れよう。

(4)気がかりなことを書き出す
たとえば、「何だか最近、楽しくないし、やる気も沸かない。
しっかり休んでみよう」「会社のデスク周りがぐちゃぐちゃ。使いやすいように片付けよう」など、何でもいい。とにかく心に思い浮かんだ気がかりなことを書き出してみよう。
準備ができたら、いよいよ次回は横山メソッドの真髄「90日貯金プログラム」【実践編】です。

■今回取材にご協力いただいた横山さんの著書

年収200万円からの貯金生活宣言・書影

年収200万円からの貯金生活宣言(横山光昭著/ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)


オススメの連載はこちら


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.