2016年4月16日 05:00|ウーマンエキサイト

「アンガ-マネジメント」で夫婦のイライラは解消できる!


■「許せないこと」だけはっきりさせ、どうしてほしいのかを伝える

自分がどんなことに怒りを感じやすいのか具体的になったら、どう相手に配慮しても許せないことだけをはっきりさせます。私の場合は「育児に口出しするのはいい。でも子どもが嫌がることはさせない」ということ。

ただ、そのまま言葉にすると相手がムッとしてしまう場合もありますよね。具体的な言葉で意思をきちんと伝えつつも、相手にも会話のキャッチボールができる余地を残した言い方を心がけましょう。たとえば「夫婦揃って子育てするのはすごくいいことだよね。でも子どもの気持ちは尊重していこう」など…。

自分の本音を、相手が聞き入れやすい言葉に変換するのは面倒かもしれませんが、夫婦間のイラッと問題を解決するには、とても有効です。


アンガーマネジメントは怒りを抑えることではありません。ありのままに受け止めた後で、怒るべきこと、怒る必要のないことを冷静に見極め、怒るべきことは相手に伝わりやすい言葉で伝えます。この流れを繰り返していくことで、自然と怒りを自分の中でコントロールできるようになるのです。

「やってみようかな」と気になった人は、ぜひこの手法で夫婦の間のわだかまりを解消してみてくださいね。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.