電動アシスト自転車比較
ママになると、購入を検討し始める人が多い「電動アシスト自転車」。どんなポイントで選んだら良いのか、自転車のプロにインタビューしてきました! また、実際のママたちが選んだ理由や、こだわりポイント、感想などリアルな口コミもお届けします。
ママになると、購入を検討し始める人が多い「電動アシスト自転車」。どんなポイントで選んだら良いのか、自転車のプロにインタビューしてきました! また、実際のママたちが選んだ理由や、こだわりポイント、感想などリアルな口コミもお届けします。
ノイズバイクのオーナーに聞く! 子供乗せ電動アシスト自転車を選ぶ方法
■前乗せ、後ろ乗せ、どちらを選ぶ?
自転車用チャイルドシートにもいろいろなタイプがあり、安全かつ快適に乗れるような工夫が、メーカーごとにされているそう。
まずは子どもを乗せる際、前乗せと後ろ乗せ、どちらのシートを選ぶのがよいのかを聞いてみました。
「最近のチャイルドシートは、前乗せシートも後ろ乗せシートも、お子さんの体重が9Kg以上で、つたい歩きができるようになった1歳くらいからと言われています。
ちなみに、日本で乗せてもよい年齢制限は、前乗せ=15kgで3歳まで、後ろ乗せ=22kgで6歳未満までとなっており、体重による制限もあります。これを目安にしてもよいでしょう。
一人目のお子さんは後ろ乗せシートから始めた方が、自転車のバランスが良いので安心して走れると思いますよ」(那須さん)
シートに乗せられる子どもの年齢の目安がわかったところで、実際に自転車用チャイルドシートを選ぶポイントを教えてもらいました。
■おすすめはヨーロッパ製
「国内メーカーのものも、もちろんいいですが、個人的なおすすめは自転車先進地域であるヨーロッパ製のチャイルドシートです。人間工学に基づいてデザインされているものが多く、フィット感がよい上、デザインがおしゃれというところもポイントが高いです。
自転車用のチャイルドシートで一番重視してほしいのは、ベルトが子どもの体にしっかりフィットするかどうか。
具体的なメーカーで言うと、『Polisport(ポリスポート)』や『Yepp(イエップ)』がおすすめです。
1歳過ぎくらいであれば、体をしっかり包んでくれる『Polisport』のチャイルドシートがよいでしょう。眠ってしまったときも、比較的安心です。
Polisport(ポリスポート)のチャイルドシート
3歳くらいの体のしっかりしてきた子であれば、『Yepp』のシンプルなシートもよいのでは。カラーバリエーションが豊富で、好みの色が選べます。どちらも、9kg~22kgまで対応しています」(那須さん)
Yepp(イエップ)のチャイルドシート
■忘れてはいけない大事なポイント、ヘルメット選び
車体とチャイルドシートのほかに、子ども乗せ自転車を購入する際、忘れてはいけないアイテムがもうひとつあります。
それが、子ども用のヘルメット。
たくさんあるヘルメット、どう選んだらいい?
この記事もおすすめ
電動アシスト自転車比較
関連リンク
-
new
学生が創意工夫を凝らした作品を京都市京セラ美術館にて展示<成安造形大学 卒業制作展 2026>を2月12日~15日に開催
-
new
【花粉症の方500人調査】花粉シーズン、約8割が「処分したい物がある」と回答 物を減らせば効果ありと認識しながら放置の実態
-
new
さまぁ~ず大竹の妻・中村仁美、家庭つづったエッセイが書籍化 “昭和夫&男前妻”の日常つづる
-
new
1日1組限定 京都宮川町の最高級町家「鈴 京都鴨川 hitotose 夏-Natsu-」2026年3月1日オープン
-
new
Z世代に人気のインフルエンサーでミスいちごの「さくら」が、栃木県知事、真岡市長と渋谷で「とちあいか」を配布しPR!