苦難を味方にしてしまおう! 苦しみをパワーに変えるには
苦しみは人を育てる。苦しみは生きるパワーを与えてくれる。苦しみは強く生きる者に与えられた必須課目という試練。
人生は困難や苦難を乗り越えて、自分が新しく生まれ変われる。成長するためには、どうしても障害と苦難が必要となる。
(c) erainbow - Fotolia.com
苦しみは、あなたが成長するために神から与えられた試練。その試練は苦しいだけではない、とらえ方によっては快楽となる。生きている手ごたえ、生きている喜びを実感として与えてくれる。
「あの苦しみがあったからこそ今の私がいる」自分の人生を肯定する実感を与えてくれる。それはまさしく快楽だ。苦しみを快楽と思えば、苦しみを乗り越えた先には喜びがあると思うようになる。
そう、「喜びのために苦しみがある」と思うことだ。そしてその喜びを大きくするためにひたむきに努力することだ。
だから苦しみはおもしろい! 「よくもまあ次から次へと苦しみが襲いかかってくるもんだ!」よしやってやろう、踏ん張ってこの苦しみを乗り越えよう。
そうすればその先に楽しみがきっと待っている。「ワッハハハこれはおもしろい!」苦難は強く生きようとする人には必須の恵みである。