2016年4月25日 05:00|ウーマンエキサイト

2時間で窓と床がピッカピカに! 気になる家事代行サービスを頼んでみた

目次

・本人審査で身元がはっきり!
・「ファミリーサポーター」でお願いできること
・2時間の「床拭き」「窓拭き」を実際に頼んでみた!
家事代行サービスを頼んでみた


最近話題になっている「家事代行サービス」。その名の通り、家事を代わりにやってくれるサービスですが、内容は住宅内のお掃除全般から子どもの世話、介護支援としてのサポートなど多岐にわたっています。「他人を家にあげるのはちょっと…」と抵抗を感じていた私ですが、クチコミでその良さを聞き、思い切って頼んでみることにしました! 

そこで今回は、実体験からわかった、家事代行サービスの魅力についてお伝えします。

■本人審査で身元がはっきり!

今回家事代行をお願いしたのはエキサイト株式会社が運営する「ファミリーサポーター」という代行サービス。公的書類で本人審査を行った、身元のしっかりしたサポーターに直接依頼できるので、割高だった従来のサービスも低価格で利用することができます。また、ホームページ上で自己紹介や実績、価格などが事前に確認できるので、希望に合ったサポーターに依頼することができます。

依頼したいサポーターを見つけたら、代行を頼みたい日時・依頼内容をフォームから送ります。すると、サポーターからスケジュールと内容についての依頼調整や見積もりの連絡がきますので、お互いが納得できたら、やりとりは完了。
あとは訪問日を待つだけです。

■「ファミリーサポーター」でお願いできること

家事代行サービスで窓拭きをお願いしました


家事代行サービスの基本料金は1時間3,000円~が主流ですが、「ファミリーサポーター」は、サポーターによっては1時間1,800円~というお手頃な価格でお願いすることもできます。家事代行として掃除や片付け、洗濯、調理や作り置き、オフィスの掃除や庭のお手入れ、ペットのお世話などを頼むことができます。

また、通常の家事代行のほかに、働きながら自宅で介護をしている家族への支援サービス(※)も頼めます。こちらも掃除、洗濯、布団干しなどのほか、外出や病院の付き添い、話し相手、介護相談も頼めるので、介護が必要な家族がいる世帯にとってはとても助かりますね。



(※)現在、身体介護支援には対応しておらず、自費サービス(介護保険適用外)の家事支援や生活支援サービス全般のみが対象です。




新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.