家事に育児に…いつも多忙なママにオススメ! 単発OKの「月1回の習いごと」でリフレッシュ

2016年4月23日 12:00
 

ささ まりこ ライター
ささ まりこ

平日は仕事と家事に追われ、なかなか自分の時間がつくれない奥さま。だから、たまの休日は旦那さんに子どもを預けて、自分のやりたいことに没頭したいですよね。

目次

・有名パティシエに教わるマカロン教室
・メイクアップアーティストに教わるメイクアップ講座
・人気急上昇中のポーセラーツ
・彫金教室でアクセサリーづくり
・実用的なテーブルコーディネート
マカロン

© martina87 - Fotolia.com



そこで、単発もOKの月1回のおけいこごとを紹介します。月に1回程度なら仕事終わりの夜でも時間をつくりやすいですし、同じ趣味を持つママさん仲間も見つけられますよ。

■有名パティシエに教わるマカロン教室

おみやげにいただいたり、ケーキ屋さんで買ったりはするけど、なかなか自宅でつくるのは難しいマカロン。

じつは、卵白、砂糖、アーモンドプードルと材料はいたってシンプルです。しかし、乾燥させたりする工程がちょっと大変!

そんなマカロンも、キッチンが大きい教室でなら、手軽につくれます。人気のパティシエさんのレッスンだとすぐに予約が埋まってしまうこともあるので、事前に開催日をチェックしておくとよいですよ。

■メイクアップアーティストに教わるメイクアップ講座

「いつもとちがう自分になりたい」「新しいメイクの方法を習いたい」と考えている方にオススメなのが、プロのメイクアップアーティストに教わるメイクアップ講座です。

なかには、1日でしっかりメイク術を習えるレッスンもあります。マンツーマンで指導が受けられるものからグループレッスンまで、好みのスタイルに合わせて選ぶことができますよ。“メイクアップ”は女性なら1度は受けてみたいレッスンですよね。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.