■「立ちション禁止」?
現に、よそのお宅で「立ちション禁止」のサインが張られているのを、私も何度か見たことがあります。丸や四角の市販の札で、言葉で書かれていたり、立ちションイラストの上に×(バッテン)がついていたり。
立ちションが嫌われるのは、やはり衛生的な理由が大きいようです。意外と、飛び散るらしいです、あれ。
■ちょっと変わったお土産
ところで、以前ドイツに暮らしていた日本人のママ友さん、日本に帰国したのですが、日本で再会するときにドイツのおみやげは何がいいかと質問したところ、なんとこの「立ちション禁止」の札がほしいというのです。
ドイツで暮らしているときによその家で見たとのこと。そこも男の子がいる家庭ですが、日本も北米と同じように立ちション派が多く、衛生的に気になっていたそうです。そこで、遊びに来た息子さんのお友だちにそれとなくメッセージを伝える方法を探していたといいます。
「立ちション禁止」サインは、ドイツでは、いわゆるホームセンターのようなところで、小さなものなら1枚数ユーロで手に入ります。ちょっと変わったおみやげを探している人は、ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選