2 ポートランド・レイン・チェーン
雨が多いことでも知られるポートランド。日本で発祥したという鎖状の雨どい(レインチェーン)は、パイプ状のものとは違い水の流れを楽しむことができ、風流なアイテムとして注目されています。
そんなレインチェーンを、身近なものを使って手作りする人が少なくありません。不要になった鍵やキャンドルホルダー、スプーンやフォーク、小さな植木鉢やマグカップなど…、素材によって、おしゃれにアレンジ可能です。工夫次第で、雨の日がもっと楽しくなるかもしれません。
3 ミッケ! SPYボトル
おまけや付録でもらったような小さな人形やボール、アクセサリー、レゴパーツなど、捨てると子供が怒りそうだけど、家がすっきりしないものってありますよね。
それを、上手に子どものおもちゃとしてアップサイクルしているママを見かけました。作り方は簡単。使用済みペットボトルなど、透明の瓶の中に、おもちゃとお米もしくは砂、豆、塩などを、動かせるほどの余裕を残して詰めるだけ。
何を詰めたかはあらかじめ書き出しておいて、ゲーム絵本『ミッケ!』のように、「じゃあ、ロボットはどこに隠れた?」などと探し物をして遊びます。ミネラルウォーターVOSSのようなおしゃれボトルを選べば、並べて飾っても見栄えしますよ。
いかがでしたか? 節約したいからといって、実用性だけで物を選びたくないですよね。「おしゃれ」かつ「エコ」なアップサイクルで、賢く節約しましょう!
テーマは「ハロウィン」と「SDGs」! 2日間で約115店舗が出店予定の「太陽のマルシェ」【編集部の「これ、気になる!」 Vol.118】