2016年5月6日 23:59|ウーマンエキサイト

知人の急な入院でも慌てないお見舞いの常識

会社の同僚や知人が入院したと聞いたら、驚きと心配で、少なからず動揺しますよね。「すぐお見舞いに行かなきゃ」と思うこともありますが、はやる気持ちのまま出かけてしまうと、かえって迷惑な場合もあります。

目次

・短期入院なら、訪問より温かいメッセージで
・負担がないよう、あらかじめ連絡し小人数で
・場所をとらず、心のこもったお見舞いを


知人の急な入院でも慌てないお見舞いの常識

©one-fotolia.com



ここはいったん落ち着いて、状況にあった準備をしましょう。

■短期入院なら、訪問より温かいメッセージで

かつて入院といえば、外部と連絡が取りにくくなり不自由になりましたが、今やスマホはもちろんパソコン持ち込み可も一般的で、SNSで友人たちとつながっている状態は、普段と何も変わりません。

不自由さはあるにしても、当然のことながらお見舞いのスタイルも変わってきました。

まずは冷静に、可能な限り情報収集しましょう。手術の予定があるのか、入院はどのくらいの期間になるのか、面会時間や交通手段は等をリサーチします。その人との関係性にもよりますが、一般的に4、5日以内の入院なら、励ましのメール程度がお互いに負担にもならず良さそうです。


手術が予定されている場合は、術直前は身内の人に譲り、直後は体の負担を考え、避けた方が安心。術後数日が経ち、安定してきたころにお見舞いに行きましょう。

■負担がないよう、あらかじめ連絡し小人数で

予告なく現れ、サプライズで喜ばせようと思うのは、元気な人たちの考えです。入院中は、髪もセットできず病衣でノーメイクですから、そんな姿を見られたくないと思う人もいるでしょう。事前に訪問の予定日時を伝えて、検査時刻などと重ならないよう調整しましょう。

また、個室に入院している場合以外は、大人数での訪問は控えた方が良いでしょう。周囲の迷惑になる上、患者さんを疲れさせることにもなりかねません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.