もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開
履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。
今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ
4人の女性たちに、いま
お気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、
買う時のポイントや
楽しみ方についてお話を伺いました。
■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター
―― お気に入りスニーカーについて教えてください。
一番のお気に入りは、
コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在
グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。
アクアガールで購入した
MAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。
真っ白なスニーカーが欲しいと思い、
ナイキのエアフォースを購入しました。
形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。
―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。
基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。
基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。
「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。
たかはし・あやこ
1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。
http://www.tpdl.net