2016年6月7日 21:00|ウーマンエキサイト

もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開

  
履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。

目次

・1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター
・2. 川部倫子さん/ガラス作家
・3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー
・4. 岸由利子さん/著述家・画家


もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開

今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイント楽しみ方についてお話を伺いました。

■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター



もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開


―― お気に入りスニーカーについて教えてください。

一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。

もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開

アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。

真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。
形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。

―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。

基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。

もっと自由にスニーカーを! 「わたしのスニーカーライフ」大公開

基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。
「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。


たかはし・あやこ
1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 http://www.tpdl.net


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.