2016年6月16日 08:00|ウーマンエキサイト

「育児、家事、仕事」がバランスよくこなせない… カウンセラーが教える「うまくいくためのコツ」

「育児、家事、仕事…。毎日忙しく動きまわっているのに、気がつけばどれも中途半端で自分が嫌になる」

机につっぷしている女性

© kite_rin - Fotolia.com



エキサイトお悩み相談室の佐藤栄子(さとうえいこ)先生によると、ここ最近、こういったママのお悩みが増えているそう。

1日は24時間。体はひとつしかないのに、目が回るように慌ただしい毎日を送っているママ。どうしたら「育児、家事、仕事」をバランスよくこなすことができるの? 佐藤先生に聞いてみました。

■理想を高く掲げすぎず、割りきることも大事


  • 「中途半端が当たり前」とハラをくくる
100人のワーキングマザーがいたら、「家事も仕事も育児も完璧にこなせています」と自信を持って答えられる人は、おそらく1人いるかいないかだと思ってください。

まずは、「私だけが中途半端である」と、自分を責めないこと。

「中途半端だ」と感じるということは、そもそもあなたが、普通の人よりがんばり屋さんである証です。
はたから見れば、十分できていることもあるはずですよ。

  • 他人と比べるのをやめる
雑誌やネットに華々しく取りあげられる、“仕事もプライベートも充実している風”のスーパーウーマンと自分を比べて「私は中途半端だ」などと落ちこむ必要はまったくありません。

そのような方は、いろいろな意味で「一般的ではない」ため、そもそも比較対象にはならないということを覚えておきましょう。

同様に、専業主婦の方の育児や、独身の同僚の仕事内容と自分を比べる必要もありません。1日は誰しも24時間、その使い方は人それぞれです。どちらがいい悪いということではなく、自分は自分と割りきりましょう。

  • 「いま」優先することを決める
たとえば、この1週間「家事、育児、仕事」の、どれを最優先にするか決めてみましょう。

そして決めたもの以外には、思いきって目をつぶってみましょう。
平日は仕事、土曜は家事、日曜は育児など、曜日でわけても良いですね。

半年、もしくは1年のトータルで見て、それぞれにかけるパワーのバランスをとっていくようにしましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.