これで満足度1000%!? 三世代旅行を楽しむ3つのコツ
■三世代旅行を成功させるポイント
三世代旅行を計画するときは、次の3つのポイントを参考にしてみてください。
1.余裕のあるスケジュールをくむ
子どもが小さいうちは旅館やホテルでの滞在型の旅がおすすめ。成長につれて観光やアクティビティを増やしていくとよいでしょう。祖父母の興味や体力も考慮し、長めの日程ならあえて別行動の時間をとるのもありです。
人数が多い三世代旅行では、ランチや観光スポットの事前リサーチも重要です。移動手段は近場なら車がラク。また、最近はクルーズ旅行も三世代に人気。船旅は移動やパッキングの手間がなく、滞在型で効率よく観光地を周れます。
2.宿選びにこだわる
最近は三世代向けプランや子連れ向けのサービスが充実している宿も多数。祖父母には和室と洋室の好みを聞いたり、必要に応じてバリアフリーの部屋を手配したりするのも忘れずに。子どもにはプール、祖父母には温泉など、それぞれが楽しめる施設もあるといいですね。
食事は各世代が好きなものを食べられるブッフェが人気。赤ちゃん連れなら泣いても気兼ねしないですむ部屋食もおすすめ。寝室は祖父母と別にする人が多いですが、旅館などで同じ部屋にする場合は二間以上ある広めの部屋を。ホテルなら隣の部屋やコネクティングルームをリクエストするとよいでしょう。
3.旅のあとは思い出を形に
旅行後は、思い出を形にして残すと、楽しかった旅がさらに思い出深いものに。
子どもと一緒に旅のアルバムをつくるのも楽しいし、撮った写真に手紙を添えて祖父母に送ってもとても喜ばれます。
みんなが満足できる三世代旅行で、素敵な思い出をたくさん作りたいですね。
(古屋江美子)
宮城「松島離宮」日本三景・松島の24年イルミネーション、煌めくシャンパンゴールド&7色の光で